『ミツバチの羽音と地球の回転』上映会を終えて

  • 2010年08月20日
  • blog

皆様、こんにちは。

ご報告が遅くなり申し訳ありません。
去る8月7日の『ミツバチの羽音と地球の回転』上映会は、
栃木県の内外問わず300名を超える方々にご来場いただき、
無事に成功を収めることができました。

これからもまた、この上映会開催を通してつながることのできた方々といっしょに、
ぶんぶんとミツバチの羽音を鳴らしながら
持続可能な未来を求めて行動していけたらいいなと考えております。
(※ぶんぶんと鳴る音を英語で“BUZZ”=“口伝い・口コミなど”といいます)

映画をご覧いただいた方々より、
感想やメッセージをたくさんいただくことがましたので、
準備が出来ましたら、反響を一部このサイトににご紹介させていただきます。

今回の上映会をさまざまな形で応援、参加してくださった皆様に
心から感謝申し上げます。

『ミツバチの羽音と地球の回転』自主上映実行委員会
小山博子

PARTⅢ・アジア学院で『エネルギー勉強会』

  • 2010年08月02日
  • blog

7月22日木曜日。3回目のエネルギー勉強会がアジア学院のセミナーハウスにて開催されました。

アジア学院のビジターの方や地元のたくさんの方々が参加してくださいました。

参加者の中には、“真に持続可能で人々が幸せに暮らす社会=懐かしい未来を、みんなで描き実現させていこう”と活動されている、『NPO法人懐かしい未来』の代表理事・鎌田陽司さんや、環境系ライターで環境GOOのブログを担当されている加藤久人さん、国境なき医師団で活躍されている名知仁子(なち さとこ)医師もいらっしゃいました。

時間の関係できちんと交流会の時間などはとれませんでしたが、意見交換などしていろんなお話が聞かせていただけるチャンスでしたね。なかなかない機会なのに惜しいことをしてしまいました。

☆ ☆ ☆

エネルギー需要はますます増えて、現実にどんな形でエネルギーが供給されているのか、使っている私たちが知るということは権利であり義務である気がいたします~。

生きていきたい社会ってどんな社会なのでしょうね。『ミツバチ~』を観て考えたいものです。