プレイベント~100名近くが非電化工房へ


一昨日、18日のプレイベントは、愉しくそして温かく終えることができました。

夕方から雪も降り始め、悪天候の中、たくさんの仲間(と呼んじゃいます。)が集合しました。現在いるスタッフを含めると、約100名という人数が非電化工房のサロンに集まったのです。非電化工房でのイベント始まって以来の人数ですよ~。藤村先生は記録にチャレンジするのが大好きなのですが、いつか床が抜けるんじゃないかと。。。

藤村先生のお話からはじまり、チェロの演奏、奥様の百合子さんと自由学園那須農場の幼方さんでピアノのDUO、の沓沢さんがテノールでアヴェ・マリアを披露してくださったり。アジア学園のスタッフの方たちの愉しいコミュニティダンスやミロクファーム川合さんの自然の動きを表現する手話の技法を取り入れたダンスで、参加者全員が一気に心を温めました。最後には、この日個人的に参加してくださっていたシンガーソングライターの助川久美子さんとドラム奏者の井の浦英雄さんが体の中に脳の中にやさ~しく浸透していくような素敵な声とサウンドで感動させてくれました。気持ちよく癒されました。

なんやかんや気がつくと手づくりなのにとっても豪華なプレイベントになって、なんだかまたやる気が沸いてきた。

初めての那須での試みです。手探りではありますが、みんなでつながってアースデイを盛り上げていきましょう!

実行委員長 小山

第4回ミーティング


先週は、わたくし仕事で海外へ。いちばん重要でたいへんなイベント参加への呼び掛けに積極的に参加が出来ませんでしたが、藤村先生はじめ、他の実行委員のみんながものすごい勢いで実行していてくれました。

一方、私と言ったら、2日後にやってきた時間差時差ボケでポ~っとしている始末。やれやれです。実行委員それぞれによって着々と進められている話し合いや準備の話にいちいち感動しながら、自らもお尻を叩いて再び奮起!

昨日は、主に、間近にせまった18日のプレイベントの事前打ち合わせでした。既に多くの方からご予約いただいているという報告、このアースデイ那須の作り手として仲間になってくれる方がたくさんいらっしゃるんですね。ありがたいことです。

小山

第3回ミーティング


昨日のミーティング風景。

それぞれ仕事上がりで集合して、食事をしてから話し合いというパターンになっています。

ミーティングが始まると書記を担当してくれているマメちゃんが議事録をつくるために内容をPCに打ち込みます。カチャカチャカチャの音を聞きながら安心して、わたくし、まったくメモとってません。入力しながら積極的にいろんな提案ができちゃう彼女はすごいです。びっくりします。

イベント参加への呼び掛けについてやプレイベントの内容、企画しているピアノコンサートで使うライティングについての話や今後配布するためのちらしの内容など、他にも山盛りの議題があって、話は深夜まで及びました。

最後の方は、みんなぐにゃぐにゃです。 ホント皆さんお疲れ様でございました。明日も仕事頑張ってね。

小山

1 / 212